「楽しい」「おもしろい」「すごい」ことをWebで実現しませんか? 話題になるようなWebサイト・Webコンテンツ制作を、企画段階からご協力させていただきます。
Web企画といっても様々あります。 口コミを狙ったバイラル企画や各種Webアワード受賞を狙ったWeb企画など ただ単純に「おもしろい」企画を考えるだけではなく、お客さまにとってどのような結果が必要かを考え ご要望に合った「結果を出すWeb企画」をご提案したします。
もちろん、インターネットだけに限らず、紙面・映像 「新聞」「雑誌」「テレビ」「ラジオ」「CM」など、多様なメディアとの クロスメディアを実現させるマーケティング戦略についてもご相談ください。
POINT! 「集客だけが結果ですか?」「売れることが結果ですか?」本当の結果を見極めることも重要です!
企画を考えるうえで、アイデア出しはとても重要です。 アイデアとは、ジャストアイデア(思いつき、ヒラメキ)の集合体だと考えます。 様々なジャストアイデアを出す過程で、奇抜さ・ユニークや斬新な考えが生まれていき、取捨選択・組み合わせることで必要性と関連性を導き出し、最終的にグッドアイデアに落とし込んでいきます。
アイデア出しの手法として、ブレインストリーミングやKJ法などがよく使われます。 まずは、ブレインストリーミングでアイデアを出し合い KJ法を用いて情報整理・アイデアの融合を行うことで、精度の高いグッドアイデアを作り上げていきます。
ジャストアイデアは「量」に対して、グッドアイデアは「質」。 量より質のグッドアイデアに落とし込むためには、「考えに考えて考え抜くこと」が重要です。 考えるために時間を費やすことは、グッドアイデアへの近道だと考えます。
POINT! 「ジャストアイデア」の集合体が、「グッドアイデア」。 一番重要なのは「考え抜くこと」!
まだまだ広告業界では、CM・雑誌ありきの提案が多いなか 今後、Webを中心とした広告展開は、インターネットの普及につれて当たり前の考えになります。 これからWeb企画を考えていく方、アイデア・企画の幅を広げたい方、ぜひ、当社にご相談ください。
また、技術面でのサポートも承っております。 良いアイデアはあるが、実際に制作することが可能なのか、技術面で不安な方もぜひ、当社にご相談ください。
ブレインストリーミング法 ブレインストーミングとは、集団でアイデアを出し合うことによって、相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法である。人数に制限はないが5~7名、場合によっては10名程度が好ましく、議題は予め周知しておくべきである。
KJ法 データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめてゆく。 KJとは、考案者のイニシャルに因んでいる。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。